Medical information

虫歯治療

細かく検査を行い、必要以上に歯を削り過ぎない治療を心がけております。

虫歯の治療を行う際、当院では必要以上に歯を削り過ぎないように心がけております。歯は削る量が多くなればなるほど、もろくなってしまいます。そのため、なるべく削る量を少なくすることが大切なのです。

当院では拡大鏡を使用して、肉眼で見るよりも細かな部分までチェックしております。初期の段階の虫歯を発見することにもつながるため、患部が小さいうちに治療することができるのがメリットです。

また、初めてお越しの患者さまに関しては、お口全体を診療して異常がないかチェックすることも欠かしておりません。もちろん、お痛みのある部分のみの治療を希望される場合はそのようにいたしますが、虫歯の早期発見のためにもぜひ検診を受けてみてください。

溜まった歯石も除去しています

診療の際は必要に応じて説明を行います。そうすることで、患者さまが知らない状態で処置を進めることがないようにしております。

また、最初に歯のクリーニングから行います。これは歯石除去ともいい、歯周病予防にもなります。歯茎に炎症が見られる場合は、状態に改善につながります。

歯周病

歯を失う一番の理由が歯周病。自覚症状が少ないため、早めの対策で、いつまでも自分の歯で噛む喜びを。

他人事ではありません。30代以上の日本人の約半数が歯周病にかかっています。

徐々に歯周組織が破壊される病気が歯周病です。歯を失う一番の理由が歯周病であり、30歳以上の日本人の約半数が歯周病だと言われています。 近年では若年化しているので、10代や20代でも歯周病にかかることも。自覚症状がないので、気がついたらかなり進行していたということがあります。

早い段階で歯周病が発見されれば、歯周病の悪化を食い止めることができます。

健康な歯肉の状態を知っていますか?

歯周組織によって歯がしっかり支えられている状態では、ブラッシングしても出血がなく、歯茎も引き締まっていて色はピンク色をしています。歯と歯の間も隙間がなく密着していて健康な状態です。

歯肉炎になると・・・

歯と歯茎の境目に歯垢(プラーク)が溜まり、プラーク内の細菌が出す毒素により歯茎が赤く腫れた状態になります。歯を支える骨(歯槽骨)に変化はありませんが、歯肉炎の段階では痛みもないため見逃してしまうことがあります。

しかし、放置してしまうと次のステージの「歯周炎」へと進行してしまうので、歯肉炎の段階でしっかりケアをすることが大切です。

正しいブラッシング指導を受けて、悪化しないようにしましょう。

小児歯科

いずれ生えかわるからという理由で、乳歯の虫歯を軽視してはいませんか?

将来生えてくる永久歯の健康や歯並びは、乳歯の状態に左右されます。

将来の健康な歯のために、幼児期の頃から歯医者に通う習慣を身につけていき、一緒にお子さんの歯を虫歯から守りましょう。

小さな頃から歯医者さんに慣れ親しんでいただくために

虫歯になる前から予防処置のために歯科医院に通っていれば、健康な口腔内を維持できるだけでなく、痛みを伴う治療を受けることがないため、楽しく歯医者に通っていただけます。

当院ではチャイルドスペースや絵本をご用意しており、バリアフリー設計のためベビーカーでのご利用もスムーズです。

親御さんの通院の負担を軽減できるよう配慮いたしますので、お悩みがあればご相談ください。

保護者の方へ

親としてお子さんのためにできること、それは、「一生自分の歯で咬める喜びを与えてあげること」。 虫歯になって、痛い思いをお子さんにさせてしまう前に、一緒に楽しく歯科医院に通う習慣を付けましょう。

また、歯並びや顎の歪みなどにいち早く気づき、最善のタイミングで治療を行うためにも定期検診は有効です。 お子様自身の歯に対する意識を高めていき、将来虫歯・歯周病ゼロを目指して、私たちは予防に力を入れていきます。

小児歯科メニュー

• フッ素塗布

フッ素には歯の表面のエナメル質を強くする効果があり、歯に直接塗布することによって高い虫歯予防効果が期待できます。

乳歯や生えたばかりの永久歯に効果的です。

• シーラント

食べカスが詰まりやすいうえに、歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすい奥歯の溝を、プラスチック樹脂で塞ぐことにより虫歯を防ぐ方法が「シーラント」です。

生えて間もない奥歯の永久歯に有効です。

• 歯みがき指導

虫歯や歯周病を予防するためには、毎食後の歯みがきが基本。ですが、適切なみがき方でなければ、予防効果は半減してしまいます。 当院では、適切なみがき方を身に付けていただくために、お子さんにもみがき残しが分かりやすいよう染め出し液を使って歯みがきのクセを把握してから、一人ひとりに合った適切な歯みがき方法を指導します。

お子様の予防歯科

小さな頃から予防歯科に取り組んでおります

虫歯や歯周病にならないに越したことはありません。そのため、当院では予防歯科に力を入れております。予防歯科は口内の健康に対して、子どもの頃から正しいアプローチができると考えています。子どもの頃に「お口の健康を考える」ということが当たり前になると、その習慣は大人になっても継続されやすくなります。

特に大事に考えているのは「食育」です。健康な歯を守るためには健康な食生活は重要です。そのためにはよく噛むこと、よく噛める歯は不可欠になります。

当院では食べ方を通して口や歯の健康を守る活動をおすすめしています。
「柔らかいものだけではなく硬いものも噛む」「歯を偏りなく満遍なく使って栄養のバランスを考えて食事をする」
当たり前に聞こえるかもしれませんが、継続は簡単ではありません。 ぜひ当院でお子さまのうちから正しい歯の使い方を学んでみませんか。

予防歯科

当院では、今ある歯をしっかり健康に残せることが大切だと考え、予防に力を入れております。 そのためにも、患者さまには定期的にお越しいただき、メンテナンスを受けていただくことの重要性をお伝えしています。

メンテナンスにお越しいただく頻度は、患者さまのお口の状態によって提案しています。口内の状態をしっかり把握することでリスクも予想することができるので、効率的に予防することが可能です。

なお、患者さまがご希望の場合などは、同じ歯科衛生士がなるべく担当することもできます。患者さまのご都合に合った日程で案内いたします。

審美歯科

見た目だけでなく機能性も優れた白い詰め物・被せ物で、美しいお口元へと導きます。

歯やお口の健康的な美しさに焦点をあてた治療を審美歯科といいます。

人との会話、コミュニケーションにおいて口元は目立つ部位の一つです。歯に自信がなくて思い切り笑えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そのような悩みを解消し、同時に本来あるべきお口の中の機能の改善を図りたいというお悩みを解消するというのが審美歯科の役割です。

歯を美しく見せるためや欠損した部分を補う素材や方法がさまざまありますので、要望に合わせてご提案いたしますのでお問い合わせください。

ホワイトニング

お悩みやご要望に沿ったホワイトニングで、ご希望の歯の白さを目指します。

ホワイトニングは以前よりも身近なものとして注目されていますが、なかなか良い結果を得られないという方も多いと思います。

当院では、歯やお口の中についてのあらゆる知識を持つ歯科医師が担当することで、患者さまごとの口内環境に合わせて対応しつつ、ご希望の白さを目指せるという点がメリットだと考えております。

• ご予約優先で診療を行っております。

• 休診日:月曜・日曜・祝日
  • 医院情報

岩手県盛岡市本町通2丁目14−38

JR山田線の上盛岡駅より徒歩6分。駐車場あり。